東海大学医学部付属病院遺伝子診療科

こころのケア外来

遺伝子診療科では、2009年より、臨床心理士(現・公認心理師)がスタッフの一員として、難しい病気で悩んでいる方やご家族へ心理サポートを行ってきました。その中で、大切なご家族を亡くされた方にも関わるようになりました。遺伝子診療科では、『お気持ちの整理』の大切さから、より専門的な対応ができるようにするために2017年に『こころのケア外来』を開設しました。現在は、遺伝疾患と関連のない方のご相談もお受けしておりますので、お一人で悩んでいらっしゃる方、相談するところを求めていらっしゃる方は、どうぞお気軽にご連絡ください。

気持ちの整理をお手伝いするために

大切なご家族を亡くされた方の喪失感や悲しみといった気持ちを少しでも軽くできるよう、公認心理師がサポートしています。ゆっくりと悲しみやつらさから立ち直れるよう、患者さんの気持ちに寄り添ったケアを行なっています。

次のようなことでお困りの方へ

大切な人を失って心にぽっかり穴が開いてしまった

日常の生活を以前のように送れない

いつまでも泣いてばかりで前に進んでいくことが難しい

家族や友人と関わることがつらい

イライラしたり眠れなくなったり、食事をとることが難しい

子どもにどう関わったらいいか分からない

不安や心配を自分で抱えられない

予約を希望される方へ

外来は木曜日午後で、全て予約制です。

予約受付時間
水曜日12:00〜13:00
電話番号
0463-93-1121 (代)内線6422
料金
1回5,500円(60分)

上記時間内に当院代表番号にお電話いただき、内線6422をお伝えいただけば、公認心理師が直接電話に出ます。

当院では診察カードを初診時にお作りしています。当院の診察カードをお持ちの方は予約の際診察カードをご用意ください。診察カードをお持ちでない方は、こちらからご案内させていただきます。